2022年9月16日(金)日経ビジネスオンライン”小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」”に代表・三島が寄稿しました。
「小田嶋隆さんとつくった『コラムの向こう側』」と題して、小田嶋さんとのこと、そして8月末に刊行となった遺稿集『小田嶋隆のコラムの向こう側』について綴っています。
小田嶋さんがお亡くなりになった日から、60日足らず。『小田嶋隆のコラムの向こう側』の見本は出来上がった。
見本を手にしたとき、ようやく自分が冷静になれた気がする。そうなって、今さらながらに、次の問いが気になりだした。
「向こう側」に込めた思いは何だったのだろう?
自分が向こう側に行くという意味だったのか。こっち(マジョリティ)とは違う、「向こう側」の視点から書かれたものであることを言いたかったのだろうか。それとも、私が現時点で想像もつかない思いを込められたのか?
わからない。
今は、永遠に問いつづけることになる、その予感だけがある。本書を天国の小田嶋隆さんへ捧げます。
全文はこちらからお読みいただけます。
またMSアーカイブにて、木村俊介さんによる小田嶋隆さんロングインタビューをアーカイブ配信中です。
小田嶋さんの肉声をぜひお聞きいただけますと幸いです。
◆【アーカイブ(販売期限9/30まで)】小田嶋隆さんロングインタビュー(2020年10月・木村俊介「インタビュー」講座内)