【書店様へ】ミシマ社 ご精算条件変更のお願い

【書店様へ】ミシマ社 ご精算条件変更のお願い

 いつも大変お世話になっております。小社はおかげさまで昨年10月に創業15周年を迎えることができました。ここまで続けてこられたのも、ひとえに書店様のお力添えの賜物です。心より感謝申し上げます。

 現在、小社では、将来、持続的に本を届けていくため、物流・商流についての見直しを進めております。この15年の間に業界の内外を問わず大きな変化があるなかで、創業当初から続けてきたお取引方法の一部も、実状に合わせて更新してまいりたく考えております。

 このたび、精算方法について、下記の通り改めさせていただきたくご案内申し上げます。

精算方法についての変更

【これまで(~2022年5月末締めご請求分まで)】

  1. 請求締日:
    ・新刊予約分などは3カ月後末締め(例:6月納品→8月末締め請求)(※1)
    ・追加注文分は当月末締め請求(例:6月納品→6月末締め請求)
  2. 振込手数料:受取者負担(ミシマ社負担)

↓ ↓ ↓

【今後(2022年6月末締めご請求分より~)】

 【1】請求締日:すべて当月末締め請求(※2)※2022年6月1日納品分より

 【2】振込手数料:支払者負担(書店様負担)※2022年7月1日以降お振込分より

変更理由

1.委託期間中の返品は実質ほぼゼロである実状を鑑み、双方にとってより精算の手間がかからない方法を採用することにいたしました。
2.他産業を見ても、世界的な取引事例を見ても、振込手数料は支払者負担であるのが通常であるため、そちらに合わせることにいたしました。
→「一冊!決済」をご利用いただくことで、実質的に書店様のご負担が軽くなるように設計いたしました。

 

2020年よりスタートした、書店と出版社をつなぐクラウド型受発注プラットフォーム「一冊!取引所」への参画も業界の物流・商流をアップデートする試みの一つでございます。

 クレジットカード決済で仕入れができる「一冊!決済」をご利用の場合、振込手数料が掛からず、決済手数料もミシマ社負担となる上、より低正味で仕入れ可能になります。

ぜひ利用ご検討いただけますと幸いです。(*買切条件のみ。他精算方法との併用不可)

 

*詳細はこちら→ 【書店様へ】クレジットカード決済サービス「一冊!決済」ご利用時の卸掛率を引き下げます!(2~5%お得に!)

 

*またミシマ社では、株式会社一冊と組んで、この新条件と同様の条件で他出版社の書籍をお届けする「一冊クラブ」をスタートします。(詳細は近日公表予定です)

 

ご不明点やご意見、ご要望などございましたら、どうかご遠慮なく小社営業チームまでお申し付けいただけますと幸甚です。
これからも、創業以来掲げております通り、書店の皆さまとの共存共栄をめざしてまいります。
今後ともさらなるご指導・ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2022年4月吉日
株式会社ミシマ社 代表 三島邦弘

お問い合わせ先

ミシマ社 営業チーム
TEL:075-746-3438/FAX:075-746-3439
MAIL:team-eigyo@mishimasha.com