原点回帰の出版社、株式会社ミシマ社

ミシマ社ニュース

若林理砂さんオンライン講座「気のはなし」開催のお知らせ

2020.09.15更新

先日「大人のためのサマー講座」で圧巻の講義をしてくださった若林理砂さんが、MSLive!にて10月と11月、計8回の連続講座を開講くださることになりました!

若林先生のサマー講座の録画版は9/23まで配信中です!

テーマは「気のはなし」。
気になる」「気がつく」「元気」「病気」など、「気」がつく言葉を私たちはたくさん使っていますが、あらためて「気ってなに?」と訊かれると、「うーむ」と言葉に詰まってしまう方も多いと思います。

若林さんが専門とされる東洋医学では、この「気」をベースに治療の原理や方法を考えるそうですが、西洋医学に慣れ親しんでいる人のなかには、そこに近寄りがたさを感じている方もいるかもしれません。

本講座では、そもそも、東洋思想の「気」とはどのようなものなのか、漢籍をひもときながら解説いただきます。また、日本と中国、あるいは韓国の「気」にはどういう違いがあるのか、風水や易の「気」とはなにか、科学はどう「気」を捉えようとしているか、などなど、様々な角度から「気」について考えていきます。

各回の最後の30分は質問コーナーで、「気」にまつわることでも、それ以外でも、若林さんにどんどんご質問いただけます。

皆さまのご参加をお待ちしております!

オンライン配信開催日時と内容

※すべて月曜日夜19時~20時半時の開催(5分の休憩を含む)です。

【前期】
10/5 「気」って、何だろう。
10/12 「孟子」の気 「荘子」の気
10/19 「老子」の気 「道教」の気
10/26 「易」の気

【後期】
11/2 「風水」の気
11/9 「人体」の気
11/16 「日本」の気、「韓国」の気
11/30 「科学?」の気

※前期のみ、または後期のみの受講も可能です。
※受講者の方には、後日、期間限定で、講義の動画を視聴いただけます。

オンライン講座チケットのご購入

下記をクリックして、チケットをご購入ください。

● 若林理砂さん「気のはなし・通期」オンラインチケット(全8回分 10,000円+税)

● 若林理砂さん「気のはなし・前期」オンラインチケット(全4回分 6,000円+税)

● 若林理砂さん「気のはなし・後期」オンラインチケット(全4回分 6,000円+税)

● MSLive!見放題、MS Collageチケットのご案内
当月の講座が見放題になるMS Collageチケットを発売しました!本講座も対象となります。詳細はこちらのページをご覧ください。
MSCロゴ.jpg
※前期が10月分のMS Collage チケット、後期が11月分のMS Collage チケットの対象となります。

講師プロフィール

若林理砂(わかばやし・りさ)

臨床家・鍼灸師。1976年生まれ。高校卒業後に鍼灸免許を取得。早稲田大学第二文学部卒(思想宗教系専修)。2004年に東京・目黒にアシル治療室を開院。現在、新規患者の受け付けができないほどの人気治療室となっている。古武術を学び、現在の趣味はカポエイラ。著書に『絶対に死ぬ私たちがこれだけは知っておきたい健康の話』(ミシマ社)、『安心ペットボトル温灸』(夜間飛行)、『決定版 からだの教養12ヵ月――食とからだの養生訓』(晶文社)、など多数。

 

 
 

関連ニュース

コンテンツ一覧

  • ミシマ社の本屋さんショップ
  • ミシマ社公式Twitter
  • 代表三島邦弘のTwitter
  • ミシマ社公式Facebook
  •